2007年2月11日日曜日

手作りハム


今、経済的な余裕と時間があったら、まっすぐ料理学校へ行きたいと思います。今度生まれてきたら、料理人になりたいとも思っています。今夜のおかずはハムが少し残っているので、なんか考えなくては・・・。食べる前に手作りハムを紹介します。初登場です。一緒に冷蔵庫の奥で寝ていた熟成中(一ヶ月です。)の生ハムも登場してもらいました。豚肉は北海道のホエー豚の肩ロースです。次回のハムの仕込みはレシピを写真付きで公開したいと思っています。楽しみにして下さい。


2/18 少し早いかなと思いつつ、ついに生ハムに包丁が入りました。概ね40日位でしょうか、60日以上おいた方が良いのかな???味はまずまずでした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

勝野さん発見しました♪柴田です。

まだ職場ですが、ちょっと一息入れていたら
ブログを見つけました♪

ハムを見て、明日(今日)は生ハムと
ワインでも飲みたい気分になりました(笑)