2007年7月11日水曜日

Rainier Cherry

このパッケージは何だか分かりますか。
そ〜〜っと開けてみると紫色のラップに包まれて。
ラップを開けると、おなじみのチェリーなんです。
でも、このチェリーが普通のチェリーとちょっと違うところは下の写真。
500円玉より大きいんです。
こんなに大きなチェリーって、あるんですね。
しかも大きいばかりじゃなくて含有糖度が20%以上だそうで、酸味もしっかりしていて果肉も厚く食べ応えがあります。なんて言ったら良いか・・・止められない美味しさです。
僕は一昨年始めて頂いたんですが、夜、冷蔵庫にしまっておいたら翌朝、子供に全部食べられてしまいました。なので今年は自分の分も隠してあります。知人に無理にお願いして分けて頂きました。ありがとうございました。
レイニア種チェリー (オービルフルーツ社ワシントン州産 )のご案内でした。CMじゃないんですよ。感激の美味しさだったんで美味しさを分けてあげたい気持ちで載せました。知らなかった事に出会うのって良いですね。

2007年6月19日火曜日

ブーランジュリ・松岡 (series熊谷3)

パンを置く棚って何が一番奇麗だろう・・・ハード系のパンを買って来て試したら黒い棚が一番奇麗に見える。黒は黒でも赤の入った黒。エボニー。これっきゃ無い。色はコストに関係無いから。既存の建物は色褪せたアイボリー。コンセプトカラーが決まった。エボニー&アイボリー!キャストはポールとスティーヴィー、テーマソング迄出来てる(w Ebony & Ivory by Paul McCartney & Stevie Wonder 下のPlayボタンを押して下さい。テーマソングが聴けます。 
既設の建物の褪せたアイボリーと新しいエボニー。外装のサインは新しいエボニーの下から褪せたアイボリーがロゴを表すイメージで決まり。ところがだ、オペレーションを満足させる黒い素材が見つからない。小さな店だけど核が欲しい。土壇場迄迷ったあげくに軌道修正。記憶の中から登場したのがFRP !





ラグラーチェでは納期が間に合わない。ネット検索で見つかったのが(株)岐阜化成。http://www.gifukasei.co.jp/
直ちに岐阜へ。石井大策さんは快く引き受けて間に合わせてくれました。バックライトとスポット照明のバランスを試している時間も無い。ここは長年の経験とエイ!ヤッ!きゃ無いのだが・・・結果オーライで予想以上にパンが奇麗に見える。工期や厳しい条件をクリアーして設計と設計管理をしてくれたのは 当社のデザイナー齋藤 嘉庸 君です。斉藤君ご苦労様でした。レイの命日 6月10日に無事オープン地元の旬の素材のデニッシュを楽しみにしています。

Ebony & Ivory by Paul McCartney & Stevie Wonder







場所は熊谷市役所の前の欅並木道。熊谷郵便局の隣です。
さいたま県 熊谷市 宮町 2-180 日曜日定休
吉見の百穴に行く途中。田舎っぺうどんも直ぐ近く。熊谷にお出での際は是非お立ち寄り下さい。

田舎っぺうどん (series熊谷2)

それは3月のまだ寒い熊谷のお昼時。ランチを探して市役所前を歩いていると気になるサインを発見!営業時間『午前11時から午後3時』迄? 一日4時間!フェランが絶賛した勝どきの何とか(憶い出せない w)は午後4時から8時迄、同じ4時間。美味しい臭いがしてきた。店に入って注文して感激!オーダーが出るたびにうどんを捏ねて、切って、茹でて、冷たい水で洗う。スタッフの手は冷たい水で真っ赤!でも明るい笑顔と受け答え。
デザイナーとして自ら仕事をさせて欲しいとお願いした事は無かったけど、この店は手がけてみたい。こんなにしっかりした教育とオペレーションを持っている店は少ない。早速、経営者に面会を申し入れ、本店で経営者にご挨拶。見るからに頑固で厳つい経営者の方は『息子に任せているの会っていって下さい』その目には父親としての優しさが滲み出ていました。繁忙時間の為、翌日改めて伺うと若き店長さん言わく、この本店を改装した切っ掛けは本屋で『中村やエッセンス』の写真を立ち読みした事からそうです。偶然とは言え改めて感激。店長さんのブログを紹介します。http://blog.livedoor.jp/qq4a4gm91/archives/50887305.html
お父様譲りなのか、しっかりした考えをお持ちでした。
自分の仕事が何処かで、若い世代のモティベーションに役立っていた。この仕事を続けていて本当に良かった。そう思わせてくれた素敵な一日でした。
この店にインテリアデザインは要らない。それだけしっかりした積み重ねを持っている。でも、店長さん、何時かデザインが必要な時がきたら、今度は僕に声をかけて下さい。何時の日か熊谷に呼んでもらえる事を楽しみにしています。
社長様、お身体ご自愛下さいますよう。

田舎っぺうどん 熊谷市役所前店
場所 さいたま県 熊谷市 宮町 2-138 日曜定休 営業時間に気をつけて下さい。
本店を含め熊谷に4店舗あります。

吉見の百穴(series熊谷1)

関越道 東松山ICを出て熊谷方面に走ると最初の信号に『吉見の百穴 右方向3.6km』という表示が見えます。小学生の頃、世界の七不思議は無理でも、吉見の百穴に行きたい・・・マカロンさん風に 
何としても行きたい!
 だったのです。
2007年6月18日月曜日 悲願 遂に、達成!。ブーランジェリー松岡様の撮影の帰り道、期待に膨らむ3.6kmは還暦ながら小学生・・・。ここで、問題 1。吉見のひゃっけつとひゃくあな。どちらが正しいでしょうか?。50年を超える間違い発見! 問題 2 百穴は横穴式住居跡・お墓の跡 どちらが正しいでしょうか? 正解は文末に。平日だった為、観光客はまばらでヒンヤリした洞窟の中は一人で歩くには薄気味悪い感じでした。大きな洞窟は太平洋戦争末期の地下軍需工場に利用され跡だそうで、多くの百穴が壊されたそうです。山の中腹には至る所、穴だらけ。穴の入口はこんな感じです。後で分かった事ですが百穴の北側にも黒岩横穴墓群というのがあるそうで、今度、熊谷に行く楽しみが出来ました。大満足の帰り道でした。











問題 1 の正解は『ひゃくあな』。僕もひゃっけつだと思っていました。
問題 2 の正解は 古墳時代後期の墓穴だそうです。

2007年6月13日水曜日

100%

デザイナーとして生きる上で大切な教訓を頂いた経験が幾つかありました。その一つに、確かこう仰っていたと記憶しています。
『勝野さんな、デザイナーが100%力を発揮して作った商品に良い商品って無いんや。7割8割の余裕を持って作った物のほうがずっと良いものが出来る。気をてらう事がデザインと思っている人がほとんどなんや。』
この言葉は、全てにあてはまるのでは無く、その意味を真摯に受けとめる事の出来る者だけにあてはまる言葉だと思いました。オスカー・ピーターソンやチャック・ベリーもレイ・チャールスも人一倍努力したんだと思います。やっている事は凄い事をしているんだけど、努力の結果の余裕があるから、聞く人に押し付けがましく感じさせない。そしてオリジナリティーがあるから色褪せない。デザインも音楽もみんな同じに思います。気をてらわずに心で仕事をする物作りとして何時か迎える最後の仕事迄、そんな仕事を続けていきたいと思います。
デザイナーとして又、人間として尊敬する、ある子供服のアパレルメーカーの経営者の方からの教えです。

2007年6月10日日曜日

ブーランジェリー・松岡


今日6月10日はクピド様からご紹介頂いた熊谷(さいたま)のブーランジェリー・松岡のオープンです。熊谷地方は早朝から激しい雷雨だったようですが開店迄には雨もあがりお店の前はお客様の列が。お祝いの生花が多すぎてパン屋さんか花屋さんか状態で僕の仕事は花の整理。何とか10時に開店しました。開店から一時間後、写真の通り完売!。まずまずの滑り出しに開店おめでとうございます。お客様が落ち着く平日に撮影をして改めてデザインエピソードに掲載しますが、今日は取りあえずのご報告という事で、ほとんど商品の無い販売台をご覧下さい。シェフの松岡様は恵比寿のロブションや多くのお店で修行を重ねて出身地の熊谷で独立をされました。事情で2階のカフェは同時開店が出来ませんでしたが、今後は地の食材を使った美味しいパンを提供してくれるそうです。楽しみにしています。

2007年6月8日金曜日

Ray Charles Tribute

2004年10月アメリカでレイ・チャールスの伝記映画 Ray/レイが公開され、レイ・チャールズを演じたジェイミー・フォックスはアカデミー主演男優賞を受賞しました。しかし、同年6月10日 レイ・チャールスは、この映画の公開を待たずに74年の生涯を閉じています。今週末に三年目の命日を迎えるレイ・チャールスを偲んで、彼の歌を聴きましょう。ジャンルを超えて魂を歌うレイの最初の曲はGeorgia On My Mind 1979年、彼の出身地ジョージア州議会はこの曲を正式な州歌と定めています。二曲目は僕の好きな局の一つでmess around。 三曲目はロックンロールのキーボードを叩くレイの魂を聴いて下さい。

Ray Charles Tribute
-Georgia On My Mind

mess around

Ray Charles, Jerry Lee Lewis, Fats Domino - Boogie live
最初がレイ・チャールス次が火の玉ロックのジェリー・リー・ルイス最後がブルーベリー・ヒルのファッツ・ドミノです。ギターを弾いているのはローリングストーンズのロン・ウッドです。

2007年5月6日日曜日

Black eyed peas

久しぶりのアップロードです。jazz以外が続きます。今回はhip hop ! マカロン由香さんのブログ『本日の一皿』http://yuka.no-blog.jp/stage/ の最近お気に入りの曲からパクってきました。良い曲はジャンルを超えて良い曲です。たしか2003年のシングルヒットだったと思います。ブラック・アイド・ピーズの Where Is The Love?を聞いて下さい。僕のブログではオスカーピーターソンのThe Trioの中で紹介していましたが今回分けました。Black eyed peasの Hey MamaはiPodのCMに起用されています。であ、どうぞ。
Black eyed peas Where is the love

2007年4月18日水曜日

Chuck Berry

ロック!行きましょう。ロックと言えば、まずはこの人から。ジョン・レノンに「マイヒーロー」と呼ばれビートルズは基よりローリングストーンズ ビーチボーイズ等々多くのアーティストにカバーされた人。ロックに代名詞があるとすれば、そうです。チャック・ベリー!ロックの神様ですね。80歳を過ぎて今だ現役だそうです。この人も紹介したい曲が多すぎて、又も独断で3曲選びました。聴いて下さい。1曲目はビートルズでおなじみのRoll Over Beethoven、続いてMemphis Tennessee3曲目は代表曲の一つJohnny B. Goode ダックウォークを楽しんで下さい。
Chuck Berry - Roll Over Beethoven


Memphis Tennessee

Chuck Berry - Johnny B. Goode

2007年4月17日火曜日

Nat King Coleの続き

Nat King Coleの映像を見て蛭子さんからメールを頂きましたので、その一部をご紹介します。蛭子さん必死でコメントしたらしいんですが、結局書き込めなかったそうです。W)
「Nat King Cole聴いてまっせ〜メカ音痴なんでコメント欄にメッセージを入れたんですがたぶん届いてないんでしょう。一曲目のSweet Lorrainでパーソネル紹介してるのがかのJATP率いる名プロデューサーのノーマングランツです。オスカーを見出だした張本人です〓ちなみにJATPのとりはエラフィッツジェラルドじゃなきゃいけないんですよ。」だそうです。さすがに蛭子さんならではの博学コメントですね。僕もこの映像を見て気がついたのですが曲の最後のほうにレイブラウンの後ろの壁のポスターが日本語(カタカナ)でアーティストの名前が書いてあるんです。ここはいったい何処なんでしょうね?知っている方がいらしたら教えて下さい。蛭子さんのメールに出てくるJATPの説明はこちらを読んで下さい。↓
http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/chat/ch81.htm
蛭子さんメールありがとうございました。

2007年4月15日日曜日

Nat King Cole

お待たせしました。Nat King Cole です。まずは、この人のファッションに注目。テラっとした生地のスーツ。細いパンツ。ちょっとワイドぎみのシャツに細い襟のジャケットと細いネクタイ。そして長いリーチ。1960年代来日する黒人ジャズアーティストは揃ってアメコンのスーツでした。当時その格好良さに憧れました。ナッキンコールは日本ではポミュラーに移行してからの方が有名ですね。僕の大好きなオスカーピーターソンは声がナッキンコールとそっくりだそうで、それぞれ競合しないように話し合ったと言うエピソードがあるそうです。余りにも紹介したい曲が多すぎて困ってしまうので、時々画像を変えて行こうと思います。僕のジャズフレンド蛭子さんの強いリクエストに応えて、と、思ったのですが〜まずはオスカーピーターソンとのコラボでSWeet Lorraineで幕開けしたいと思います。テナーを吹いているのはジャズテナーの父と言われたコールマン・ホーキンス。ベースのレイブラウンも若いですね〜。貴重な映像です。2曲目は深まる秋にちなんで、Autumn Leaves。Enjoy!
Nat King Cole Oscar Peterson Trio & Coleman Hawkins - Sweet lorraine



Autumn Leaves

2007年4月14日土曜日

Louis Armstrong

僕がこの人と出会ったのは僕が13か14歳のとき、ダニーケイと共演した映画「五つの銅貨」の中でした。この映画を見た後、ファイブ ペニーを口ずさんでいた僕に育ててくれた叔父からサッチモの意味を教えてもらったのを思い出します。正確には、サッチモという愛称は「satchel mouth」(がま口のような口)(Wikipedia)だそうです。元々はトランぺッターだったこの人の曲と言えばハロードゥリーが有名ですが、やはり僕にはこの曲が一番です。What A Wonderful World を聴いて下さい。
What a Wonderful World - Louis Armstrong

2007年4月13日金曜日

お新香

スーパーの店先に蕪がならんでた。決めた。お新香!蕪シリーズ第三弾です。今回は全部使って無駄にしません。で、実はスーパーじゃなくて、訳あって秋津駅前の八百屋さんの店先でした。一緒に並んでいた大根菜も買いました。先日東京に居る親友から手作りの塩を頂きました。伊豆の土肥で作っているそうです。秋津の蕪と土肥の塩・・・行ける・・・で、ご覧の結果となりました。
八百屋のおばちゃんに、「おばちゃん、塩加減はどの位?」って聞いたら、ちょっと首を傾げて、小さな手を丸めて「ん〜〜〜。こんくらいかな〜」がこんな感じでした。そんな料理って良いな〜って思います。
 

2007年4月6日金曜日

桜の絨毯(じゅうたん)

昨日迄、寒かった東京は今日は暖かな良いお天気です。用賀迄、用事で出かけたのですが、砧公園をぬけて歩きました。以前からNYの親友に桜の写真を送ってあげようと思っていたのでカメラを持って行ったのですが・・・残念ながら時遅し。五分咲きならぬ五分散り状態。まっ!しょうがないか。と歩き始めた地面が桜の花びらだらけ。何だか嬉しい感じです!エディーマーフィーの星の王子様かなんかで王様が歩く道に花を蒔いていた映画を思い出し、楽しい散歩が出来たのでした。そんなわけでまだ寒いNYの親友には桜の絨毯の写真で我慢してもらう事にしました。

チーズカッター

僕は食品売り場に行くのが好きです。食材の並ぶ売り場に季節感を感じると嬉しくなって時間を忘れてしまいます。先日、用事で渋谷に行きました。時間に余裕があったので東横のれん街です。ディーン&デルカの総菜売り場を散策していてアイデアがうかびました。アイデアは次のお楽しみと言う事にして。チーズを薄くスライスするにはどうしたら良いか。7階のキッチン用品売り場でチーズカッターを探していたらスタッフの方に写真のカッターを薦められました。なにげにレジに持って行ったら、な、なんと、3500円も・・・引っ込み付かずに買うはめに・・・
帰って早速お試しすると〜な、なんと、凄い優れもの!!!なるほど!プロはこれでパルメジャーノもスライスしてたんだな。プロはずる〜。でもこれさえあれば、これからは僕もプロの仲間入りってな訳にはいかないのは分かっているんだけど。横にあるのはおなじみスモークチーズ。これを使って作る料理をお楽しみにして下さい。本日はチーズカッターのご紹介でした。

ピクルス

スーパーの店先に蕪がならんでた。決めた。ピクルス!仕事が忙しいんで葉っぱのお新香はあきらめよう・・・と言うのが本日。w ダッシュで作れるほどではないけれど僕にはピクルスは、おふくろの味なんです。幼い頃、亡き母が私のピクルスは「砂糖を使わないの」と、言っていたのを思い出します。大人になってからあの味が食べたいと何度かチャレンジしましたがなかなか上手く出来ません。今日作ったレシピはワインビネガーと日本酒 1対1 ワインビネガー100ccあたり塩10g の割合。赤唐辛子1/2本ローリエ粒胡椒等は適当で作りました。小さい頃食べたピクルスはキュウリよりもタマネギがほとんどでした。今日はタマネギはもちろん、蕪やセロリ・人参。明日の朝が楽しみです。上手く出来たら子供に食べさせて、「お父さんのピクルスは砂糖を使わないんだ」と、伝えます。

2007年3月31日土曜日

ポトフ

スーパーの店先に蕪がならんでた。決めた。ポトフ!仕事が忙しいんで葉っぱのお新香はあきらめよう・・・と言うのが3日前。ダッシュで作れる簡単料理!んな訳で、今日の朝ご飯は3日過ぎたポトフです。具にスープがしみ込んで味も落ち着いて美味しいのである。具は蕪・ジャガイモ・大根・人参・南瓜・セロリ・アスパラガス・キャベツ(四つ切り)・椎茸・エリンギ・鶏胸肉(少々)な、なんと、11種類の豪華版!植物繊維たっぷり!植物繊維は血糖値を下げる働きがあるそうです。そして、ジャーン!


朝ポトフセット!パンとチーズ&アイスミルクも付いたお得なセット。チーズは半額セールで買ったブルサンのガーリックチーズの残りと自家製スモークチーズ。パンはフライパンで温めるのが美味しい。3月最後の朝、何時もと違うお洒落な朝ご飯でした。美味しそうでしょ。でもね、作りすぎちゃって、しばらくはポトフだな・・・あ〜今日も仕事か・・ファイト!

2007年3月28日水曜日

The In Crowd

何か忘れてる気がしていたのですが、思い出しました。The In Crowdです。1965年僕が18歳の時のRamsey Lewis Trioのヒット作。曲を聴いたら聞いた事あるなと言う人もいると思います。当時の友達が「つうの群衆」って意味なんだぞ!と言っていたのを思い出します。サイドワインダーやテークファイブとならぶ当時のヒット作。いい感じの曲です。ラムゼイルイス・トリオのジ イン クラウドです。
Ramsey Lewis trio - The In-Crowd

2007年3月24日土曜日

Take 5

僕がまだ18〜20歳の頃 、Take 5 がジャズとの出会いでした。友達が聞いているのを分ったふりして聞いていたのが本当のところかも知れません。変拍子ジャズの流行の先駆けになった屈指の名曲 Take 5を演奏するのはDave Brubeck Quartet .
ポール・デスモント(as)をトリオに迎え1595年にリリースしたアルバムTime Out の中の一曲です。当時の思い出としてリー・モーガンのサイドワインダーも取り上げたかったのですが,残念な事に、YouTube で見当たりませんでした。青春時代の曲 Take 5 を聞いて下さい。
Take 5 /Dave Brubeck Quartet feat. Paul Desmond

2007年3月23日金曜日

Q's Jook Joint

Moody's Mood For Love を、最初に聞いたのはジョージ・ベンソンのアルバムの中でだったと思います。二度目に聞いたのは、今回ご紹介するクインシー・ジョーンズのプロデュースしたアルバム Q's Jook Joint(1995) の中で歌われているブライアン・マックナイトのバージョンです。黒人アーティストだけで創られたアルバム Q's Jook Jointは今でもお気に入りです。アルバム全体にフィージョンかRBかジャズなのか分りにくいのですがクインシー・ジョーンズがプロデュースするとジャズになるようです。今でもお気に入りのQ's Jook Jointの中からMoody's Mood For LoveとYou Put A Move On My Heartを楽しんで下さい。

Moody's Mood For Love/Brian Mcknight (画像はブライアン・マックナイトじゃ無いですよ。)

Tamia - You Put A Move On My Heart

2007年3月17日土曜日

スモークチーズ

プロセスチーズのお徳用400g。よくスーパーで250円位で安売りしているものです。賞味期限もだいたい一年くらい持つはずなので多めに買っておきましょう。では今日のお料理の材料です。
プロセスチーズ400gを5本 何本でもいいんですよ。
スモークウッド1本(なら) 一本で4時間位です。え〜?そう!こんだけです。
スモークチップの選び方。色のナラ香りのリンゴと覚えておきましょう。いよいよ無ければなんでも大丈夫です。

1. チーズは開梱してラップを外しましょう。開梱したパッケージは後で使うのでとっておいて下さい。      →








2. 燻煙器の網の上にチーズを並べる。蓋をして4時間、1時間おきに各面を下に向くように変えて行きましょう。









3. あとはひたすら煙りまかせ。ベランダで燻煙する時は周りに洗
濯物が干してないか気をつけて下さいね。後で燻煙着る事にな
りますよ。箱の中の温度が上がるとチーズが溶けてしまうので箱を日向に置いたり、スモークウッドの燃え方にも注意をしましょう。温度を上げない事です。

4. それから4時間後。出来ました。ちょっと金塊みたいでしょ。














5. ラップで包んで先ほどのパッケージに戻して下さい。後は冷蔵庫にしまうだけ 。兆 簡単でしょ?        →

味は燻煙かける前と後では大違い、嘘!って言う感じです。
ところで、これ料理っていうか?

以上、簡単スモークチーズでした。お・し・ま・い!

ニナ・シモン

ソフィーミルマンの紹介でニナシモンにふれましたね。続けて女性シンガーの登場です。僕の好きなシンガーの一人にニナシモンがいます。ニナシモンなんて呼び捨てにして良いのかと思うくらい尊敬しています。彼女を代表する曲ではないのですが、もうすぐそこ迄来た春にちなんで、ジョージハリスンの作曲した Here Comes the Sun を選びました。静止画像が寂しいのですが、4年前にパリで偉大な生涯を閉じたニナシモンを偲んで聞いて下さい。 
Nina Simone: Here Comes the Sun

2007年3月15日木曜日

バーニャカウダ

朝の6chはなまるマーケットでAWキッチンの渡邊明さんがバーニャカウダのレシピを公開していました。隠さないところは、さすがですね。多分基本形でそれをベースに色々と工夫するんだろうと思います。近所のスーパーで中沢45とアンチョビ買ってきてやってみました。お店で食べた味とは違いますが、かなり近い感じがしました。始めて作るんで写真撮っていません。次に写真付けますね。基本のレシピは
1〜2人前
オリーブオイル   大さじ2杯
にんにく       1片
アンチョビペースト  5g
生クリーム      50cc
でした。僕はこれにパルメジャーノがあったんで適量と胡椒を入れましたが、なかなかでした。
サラダに余った分はクピドのバケットでお皿を拭き拭き美味しかったです。

で、ですね。日曜日のランチに作りました。実に簡単に出来ちゃいます。(作る前のコメント)


1. にんにくは低温で。(ちょっと知ったふり)
めんどいのでにんにく、入れたままです。
←             




2.アンチョビはペーストが無かったのでつぶして入れました。↓




↓マ○○○ヌさんから頂いたオリーブペーストがあったので入れちゃいます。マ○○○ヌさんてケーキだけじゃなくて料理が凄い上手なんです。













3. これが以外とAWキッチンに近づけるかもしれない期待感。ここら辺が料理の楽しいところですね。→

↓4. 中沢45を入れて煮詰めて〜









             

5. 1回目に美味しかったんで更にパルメジャーノを溶かしてと。→
( 野菜絡めるのにとろみがある方が良いのではと考えた次第です。)

←6. あれ?チーズ入れすぎたかも・・・白くなっちゃいました。まっいいっか!












7. 盛りつけは昨日のスモークチーズと一緒にドレッシング代わりにサラダに掛けちゃいました。
全部目分量だったので結果はアンチョビも入れ過ぎでしょっぱかったです。AWキッチンにはおよそ遠い結果となりました。・・・             所要時間20分。

でもね、男の料理はこれでも良いの! 
次、頑張ろ・・・
でした。
PS フライパンの隙間からレンジの汚れを見ない事。

ソフィー・ミルマン

どうもブログが男っぽくて固いな〜と思っています。そこで女性に登場してもらいましょう。昨年この人の歌声にしびれた男性は多いと思います。そうです。ソフィーミルマン! 同名のアルバム「ソフィーミルマン」。中でも4曲目ニナシモンのカバーの My Baby Just Cares For Me は一番好きだったのですが、YouTubeにありませんでした。で、2番目に好きな曲 Back Home To Me があったのでご紹介します。この人声だけじゃなくてべっぴんさんですね。 では、Sophie Milman どうぞ!

Madu 玉川高島屋

2003年 玉川高島屋新館の4階にマディーが出店しました。最も工夫したのは照明です。商材のスペック・色・マテリアル、あらゆるものが一つの区画の中で混在するのが生活雑貨の特徴です。大人の女性がお客様の中心層になるので木の温もりとシンプルモダンを両立させたかったので、何処かに整理感を求めました。それで天井な訳です。ショップファサードから店内を見て下さい。天井からのグレアーを最小限に抑えながら商材には的確に照明が当たっている。それがファサードから見たショップイメージを作っている大事な要素になっているのが分ると思います。このデザインの考え方は後に大宮ルミネのマディーで更に進化し、中村やエッセンスの厨房照明にも応用されています。このような照明デザインが成立するのは、陰で支えて頂いている照明デザイナーの成井さん(照明器具メーカーMAXRAY)がいらっしゃるからなんです。 玉高にお出での際はお立ち寄り下さい。   
MAXRAY  http://www.maxray.co.jp/


では、ここで問題です。同ショップ奥に縦型の硝子ケースがあります。                 →写真
四方が透明の硝子で囲まれたこのケースにはケーストップに照明が付いています。この照明器具の電源はどこから取っているのでしょうか?答えはコメントに書き込むかブログのコンタクトのメールで応募下さい。正解の方の中から抽選で・・・・・          

2007年3月9日金曜日

The Trio

もう一回、一服しちゃいましょう。
何も形容する言葉はありません。
リクエスト?に応えてオスカーピーターソントリオです。
フィニッシュ見なきゃ駄目ですよ!
であ、どうぞ!!! Enjoy!  
The Theme

2007年2月28日水曜日

オスカー・ピーターソン

ちょっと、一服しましょう。今日はジャズのお話。と言うか聞いて下さい、見て下さい。オスカーピーターソントリオ・クァルテット。You Look Good To Me では若き日のレイ ブラウン・ニール ペデルセンのベースが聞かせてくれます。cakewalk は最近 In The Spirit Of Oscarというグループが同名のアルバムを出していますが、なかなか良かったです。であ、大好きなオスカーピーターソンです。どうぞ!

You Look Good To Me

cakewalk

職人さん (本寄せ木)

古い話で申し訳ない。写真は20年前に展開したアパレルメーカーの店舗の写真です。床にご注目下さい。本寄せ木です。亀甲模様や色々な伝統的なパターンがありました。厚み8mmの違う色の木を組み合わせてパターンを考えるのは最高に楽しい仕事でした。しかし残念ながらこの技術を受け継ぐ木工所はどこにもありません。都内で唯一市ヶ谷にあった木工所から廃業の知らせがあったのが15年以上も前でした。本寄せ木以外にも左官や経師や数々の伝統的な技術が後継者の無いまま無くなっていきます。工事現場で3Kに塗れて働く職人達さんを見ていて思う事は『日本はもっと職人の社会的地位を向上させ職人さんがプライドを持って生きて行ける社会であって欲しい』と、そう願わずにいられません。どの職種が欠けても現場は成り立たない。デザイナーも職人さんもみんなが同じ目の高さで向かい合い、それぞれの経験を活かしあって目的を完成さる。そんなチームワークを目指しています。

右の写真は明治時代の職人さんが作った寄せ木のサンプルです。
今日でも木と木の隙間はまったく見られません。
時代が大正・昭和と進むほど職人さんの技術が下がっているように思うと、当時木工所の社長さんはおっしゃっていました。
今は平成。これを作れる職人さんはいなくなってしまいました。

2007年2月16日金曜日

ブログ

素敵なブログを見つけました。『マカロン由香の本日の一皿』 読んでいて楽しい気持ちで時間を忘れそうになります。実は僕は人様のブログにコメントなどした事 無いのですが、つい!分けも分らずコメントしてしまいました。するとどうでしょう、僕の名前をクリックすると僕のブログにリンクするようになってしまったのです。それ位楽しい内容だったんですが。 僕のブログは訳あって商業的なところがあるんです。マカロンさんのブログにはHPと切り離して本音の素直さを感じます。ブログってこうあるべきと思うんです。マカロンさんのブログに今の僕のブログがリンクするのは相応しくないと思いました。で、消去お願いしたんですが、送ったメールの文字化け凄いようで伝わりません。どうかマカロンさんがこれ読んでくれるとありがたいのですが・・・お手間かけてすみません。
ブログってどこ迄正直になって良いのか迷うときありますね。でも、努めて正直で素直でありたいと思うんです。マカロンさん、これからも素敵なブログ楽しませてください。お元気でご活躍下さい。

その翌朝、マカロンさんのブログを見たら、あっ!消えてる。
ホッ!お世話かけてしまいました。ありがとうございます。
これからは時々お邪魔して楽しませて下さい。
フォションのエクレア、奇麗ですね。(普通は写真撮らせてくれないんですよ・・・)
益々のご活躍をお祈り申し上げます。

(マドレーヌさんに続いてマカロンさんか〜 次は誰だろう・・・楽しみです)

2007年2月13日火曜日

ブーランジェリー・クピド

2006年 久しぶりのパン屋さんです。しかも、ハード系。対面ですねと聞けば答えは『当然』です。デザインのコンテンツを積み上げるうちにこのお店は成功する、確かな手応えが感じられました。デザインではないですよ。商品作りに対する姿勢です。店作りは当然ローコストです。オーナーはローコスト大好きデザイナーの独断に任せてくれました。但し、リクエストはモダンデザインではありません。デザイナーのモチベーションてお金じゃないんだな、とつくづく感じさせてくれました。)開店前の試食も美味しいのに、まだ70%の出来だと言います。どんな美味しいパンが出来るんだろうという期待の中10月オープンしました。お客様の反応は思った通りです。早速、今年の料理通信2月号にクピドは取り上げられました。ちなみにクピドはキューピットのギリシャ読みだそうで、なんでクピドかは聞いていません。食べ物が美味しければ良いのです。奥沢駅から歩いて2分。自由が丘にお出での際はお立ち寄り下さい。トゥレトゥールも美味しいですよ。

パティスリー ル・ポミエ

2005年 シェフ フレデリック マドレーヌさんはノルマンディーのご出身です。お店のデザインにノルマンディーのイメージを取り入れてと、リクエストされてこられました。『貴方が外国で日本レストランに入って興醒めした経験はありませんか?私もこの店をそうしたくないのです。』
その気持ち凄く分りやすい言葉ですね。私は1996年にマドレーヌさんの故郷カーンの町を通った事があったんです。戦争で壊れなかったノルマンディーを見ていたおかげでリクエストを咀嚼する事ができました。マドレーヌさんは直接ノルマンディーからアンティークのテラコッタをインポートされました。ところがこの貼り方がフランスと日本では考え方が逆・・・ご迷惑をおかけしましたが、なんとかクリアー。外の色使いは井の頭通りの車からも目に付きやすいようにオレンジ色とオークの色の対比でまとめました。日本人の色彩感覚と明らかに違うので最後の色決めはマドレーヌさんに決めてもらいました。トレビアンはもらえませんでしたが、店に行くとサバ!と笑顔で声をかけてくれます。当然答えはメルシーサバ!